家族信託は、財産の管理・運用を信頼できる家族や親族に任せる制度です。しかし、受託者の財産管理に不安がある場合、信託監督人の役割が重要になります。信託監督人は、受託者が受益者のために信託内容を適切に守っているかを監視・監督する役割を担います。

信託監督人の役割

信託監督人は、受託者の財産管理方法が適切かどうかを監視し、契約内容を遵守しているかを監督します。特に、受託者が家族であっても、年数の経過とともに信託財産の管理が難しくなることがあります。信託監督人は、受託者がお金を使い込んでしまうかもしれない、契約内容をないがしろにしてしまうかもしれないという不安を解消するために設置されます。

信託監督人の権限

信託監督人には、受託者を監督するために必要な権限が認められています。これには、受託者が信託財産に損失を生じさせた場合の損失補填請求権、受託者が権限外の行為をした場合の取消権、受託者の行為の差止め、裁判所に対する受託者の解任申立権などが含まれます。

信託監督人が設置されるケース

信託監督人が選任されるケースとしては、受益者が障害者である場合や認知症、未成年者である場合などが挙げられます。これらのケースでは、受益者自身が受託者を監督することが困難な事情があるため、受益者を保護する目的で設置されます。

信託監督人になれる人

信託監督人には、未成年者、成年被後見人又は被保佐人、当該信託の受託者自身はなれません。それ以外であれば、基本的には誰でも信託監督人になることができます。財産内容がシンプルな一般のご家庭であれば、身近な親族に依頼することができます。また、より厳格に監督してもらうことが必要であれば、税理士等の士業が信託監督人になることも可能です。

まとめ

信託監督人は、家族信託における重要な役割を担います。受託者の財産管理に不安がある場合や、受託者の高齢化などのリスクに対処するために設置されます。信託監督人の存在により、家族信託がより安心で安全なものになります。家族信託を検討している方は、信託監督人の設置も検討してみてはいかがでしょうか。

信託監督人の役割と重要性〜家族信託の安全な管理〜